きょうのできごと

勝手に一言二言つぶやいているブログ

3/13 残業?80時間?100時間?

『3/13(月)』

 本日は残業のニュースが目立ちましたね

 

長時間労働が疑われる7014事業所に対して1756事業所(25%)で80時間以上の残業が確認されたと発表。

 

過労死ラインって月80時間じゃなかったっけ?

 

②政府が導入を目指す残業時間の上限規制をめぐり繁忙期に例外として認める残業を(月100時間未満)とするように要請

 

 

政府的は繁忙期には100時間いいよ!ってこと?

 

 

③残業時間の原則は月45時間までとする。その上で業務の繁忙などの理由により、この時間を超えて働く場合は「年間720時間」の上限を設ける。720時間の枠内であれば、2カ月から6カ月の平均では「80時間」、1カ月では「100時間」を基準に時間外労働をできるようにする。ただし月45時間を超える残業は最大で年間6カ月までしかできない。

 

f:id:jjackk655:20170314003016p:plain

※繁忙期の残業45時間超えた分を閑散期にあててもすでにイメージが45時間を超えていく(笑)

 

結局、残業増えてない??

ねぇ

残業増えてない??

 

~36協定~

厚生労働省は年間で360時間。1ヶ月45時間までの残業を認める内容

 

労働基準法より~

32条の4

1週間当たり40時間を超えない範囲内において労働させることができる

 

これが基準だから。

週5勤 1日8時間

 

100時間だと…。

約4日分じゃないか。

年720時間だと…。

30日、約1か月分じゃないか。

 

 

もっと働けってことかな?

 

 

いろんな見方があると思うけど

いっぱい働いて経済がよくなるとしても

使う人が使う時間がない

少子化の歯止めは利かない

負の連鎖はとまらないと無い頭でも感じるよ。

 

 

でも切に願うよ

一生懸命働いていただいてる皆様『心と体』を大切に!!

壊してからじゃ遅いからさっ。

 

残業80時間超1756事業所

残業80時間超1756事業所